Pages

2010年7月18日日曜日

Jogging in Ann Arbor

早朝から深夜まで、Ann Arborではジョギングしている人を本当によく見かけます。それに影響を受けたわけではありませんが、最近私もジョギングを始めました。8月末には二人目のBabyも生まれ、秋学期からは子供たちの面倒を見ながらの過酷なMBA生活が始まりますので、それに向けて体力をつけておくことが主な目的です。ついでに、社会人になってすっかり増えてしまった体重を元に戻すことができれば一石二鳥です。現在73kgあるのですが、自分のベスト体重は65kg(学生時代の平均体重)だと勝手に思っているので、それに戻すことが長期的な目標です。

さて、走り始めたはいいものの、7月のAnn Arborはとにかく暑い!昨年の同じ時期はすごく涼しくて過ごし易かったのですが、今年はまるで日本の夏のような暑さです。現地の人に聞いても、「今年はちょっと異常だね」という声が多いです。こういう年は冬が寒くなることが多いので不安になってしまいます。まあ今から心配してもしょうがないですが。昼間はちょっと外を走る気にはなれないので、娘を幼稚園に送ったあと午前中に走ることにしています。

走るコースは、アパートの周辺を適当に走ることにしているのですが、何日か走っていると足が痛くなってきてしまいました。最初は単に運動不足のせいかと思っていたのですが、どうもそうでもなさそうで、道が日本よりも硬い気がします。日本の道は大抵アスファルト舗装だったり、歩道はラバー舗装だったりしますが、こちらはコンクリートが多いのです。気になったので調べてみると、アスファルトの硬度はモース硬度で「2」となっている一方で、コンクリートは「3~4」とのこと。慣れれば問題ないのでしょうが、怪我をしてもつまらないので、少し走るコースを考えたほうがいいかも。。

ちなみに、Jogger同士親近感を抱くことが多いようで、走っていると他のJoggerから声をかけられることが多いです。すれ違いざまなので大した会話ができるわけでなく、一言二言挨拶をかわすだけですが。日本で言うと、ライダー同士がツーリング中にピースサインを交わすのに似た感覚です。

さあ、いつまでジョギング続けられるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿