Pages

2010年4月19日月曜日

MAP ~Europe Trip~

少し前になるが、MAPの欧州出張から帰国した。約一週間でスポンサー企業のオーストリア本社、ドイツの研究所・製造所を訪問して、情報収集やインタビュー漬けの毎日。ハードではあったが、内容的には充実した出張だったと思う。最終日にはなんとか一日フリーの時間を確保でき、ウィーンに日帰りで観光旅行をすることも出来たし。

ただ、帰り際にはちょっとしたハプニングも待ち構えていた。

その1
最終日近くなったときに、突然我々チームメンバーに、他のMAPチームからメールが届いた。「先週欧州出張したときフランクフルト空港にPC置き忘れてから取ってきて!」だって、しょうがないなあ。。国内線から国際線の乗り継ぎに2時間くらい待ち時間があったので、その間にLost&Foundに行って引取りの手続き。事前にPDFで送ってもらっておいた委任状を印刷して提出し、少し待った後で無事回収。やれやれ。

その2
フランクフルトからデトロイト行きの飛行機を待っていると、なんとその飛行機がオーバーブッキングとなってしまったとのこと!しかも我々4人のうち2人がまだ座席が確定しておらず、乗れるかどうか分からないという。帰国後のスケジュールもびっちりなのにそれは困るぞ!ということで、「我々は4人のチームで来ている、全員で帰れないと困る!」と主張し押し問答。30分程してようやく2人に座席が割り当てられ、なんとか全員一緒に帰れることになった。

しかし、Deltaさん、「キャンセルを申し出たお客様には1,000ドルのクーポン」ってのはケチくさくないか?どうせDeltaでしか使えないんだろうし。

ともあれ、いずれにしても無事帰ってくることができてよかった。ちなみに、出張の日程についても少し早めに設定していてよかったと思う。もう少し遅かったらアイスランド火山の噴火に巻き込まれて帰ってこられなかったかも知れない。

今回の出張でプロジェクトについて考えたことなど、内容については別の機会に改めてご紹介したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿