Pages

2011年3月11日金曜日

The largest earthquake hit Japan

東北地方仙台沖を震源としたM8.8の地震が日本を襲いました。
以下日本に住む父親からの情報です。

------

11日午後2:46頃三陸沖でM8.8の超巨大地震が発生しました。観測史上始まって以来の最大らしいです。3:15頃には茨城県沖でM7級の地震が発生。日本列島に津波がおしよせています。

現在、東京都心では交通機関が麻痺状態で、復旧の目途は立っていません。職場から帰る人で歩道は人であふれているようです。空港の発着も見合わせているようです。東京や大阪でも被害が出ているようですが、詳細は不明です。福島原発は緊急停止し、炉心冷却用の非常用のディーゼル発電機3基も使えなくなっているようです。東北の各県では、大きな被害が出ているようですが、詳細は不明です。阪神大震災の150倍のエネルギーだそうです。震源は20kmの長さに渡っているようです。

------

地震・津波だけでも相当の被害が出ているようですが、放射能漏れの可能性もあるようで怖いですね。
妻が福島の友人にTwitterで連絡を取ろうとしているようですがまだ連絡がつかないようです。

私は阪神大震災の時京都にいましたが、地震の規模としてはそれよりずっと大きいようですね。今はこれ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

皆様のご家族のご無事をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿